婚活ブログ

30代前半 男性向け

アラサー女性が語る!モテる男性の絶対条件「清潔感」とは

アラサー女性が語る!モテる男性の絶対条件「清潔感」とは

婚活をはじめるにあたって真っ先にチェックすべきポイントが清潔感です。婚活パーティーやお見合いではもちろん、女性は日常的に周りにいる男性の清潔感をチェックしています。

 

自分は大丈夫と思っている男性も注意が必要です。もし、婚活がうまくいっていないとすれば、それは清潔感に欠けていることが原因かも知れません。

 

今回は婚活中のアラサー女性が語る結婚相手の絶対条件「清潔感」のポイントをご紹介します。

 

第一印象は髪型で決まる

女性のようにメイクで印象を変えるのが難しい男性の第一印象は髪型で決まるといっても過言ではありません。

 

爽やかな髪型の基本はショートカットです。目安は、眉毛や耳が隠れない長さ。しかし、一口にショートカットと言っても自分にどの髪型が似合うかわからなくて悩む方も多いはず。

 

そんな時は、似ていると言われる女性ウケがいい芸能人の髪型を真似ることをおすすめします。目や鼻などパーツでけでなく骨格も似ている人の髪型であれば、自分にも似合う可能性が高いはずです。

 

自分に似合う髪型が見つかったら、次は色。

 

早い人は30代から白髪が目立ちはじめます。ミドル男性のシルバーヘアは素敵なのですが、30代前半の男性は若々しい印象を与える黒髪がベスト。白髪は染めましょう。

 

黒髪ショートヘアで清潔感がアップしても婚活パーティーやお見合い当日に髪型が整っていなければ台無しです。必ずセットして臨みましょう。

 

普段、セットしないからやり方がわからないという方は美容師さんを頼ってください。髪質や長さなどに合わせて丁寧にアドバイスしてくれるはずです。

 

健康的な肌で高感度アップ

ギトギト肌やカサカサ肌はもちろん、不摂生を象徴する吹き出物が目立つ肌は女性によくない印象を与えてしまいます。

 

清潔感ある肌をキープするためには朝と夜の洗顔で汚れを落とした後に保湿するのが基本

 

肌が汚れていると肌荒れやターンオーバー(新陳代謝)を妨げる原因になります。洗顔の後は保湿が重要。化粧水で肌に水分を補い、乳液でふたをして乾燥するのを防ぎます。

 

健康的な肌には栄養バランスの良い食事十分な睡眠も大切です。

 

ビタミンやミネラルが豊富な野菜や果物を多めに、栄養バランスを重視しした食事を心がけましょう。肌に悪影響をおよぼす糖分や脂、お酒は摂り過ぎないように注意してください。肌の新陳代謝を促してくれる睡眠は最低でも6時間以上が理想です

 

喫煙は肌にも婚活にも悪影響を及ぼします。

 

タバコは肌に必要なビタミンCを破壊するだけでなく、婚活で不利になる原因の一つです。婚活中の女性を対象にしたアンケートでは、実に9割以上の女性が「タバコを吸う男性はNG」と回答しています。逆にタバコを吸わない人は吸う人の1.4倍モテるという調査結果もあります。

 

髭・眉毛・鼻毛処理はマナー

もちろん、無精髭青髭は絶対NG!仕事でも婚活でもムダ毛処理はマナーです。

 

しっかり整えられた短めのオシャレ髭を肯定する女性もいますが、ある調査によると無精髭の男性に「好感が持てる」と回答した女性はわずか6%、それとは逆に「印象が悪い」と回答した女性は60%に達します。

 

また、似合わない髭はNGという声が多く、その評価は客観性に欠けるため女性に好感を持たれる髭スタイルを見つけるのは難しそう。髭はキレイに剃った方が無難です。

 

次に、見落としがちなのが眉毛と鼻毛。

 

顔の印象は8割が眉毛で決まるとも言われる重要なパーツ。伸び放題のボサボサ眉毛を整えるだけで印象がぐっとアップします。

 

眉毛は長さの調整と眉間や目蓋の上の余分な部分を軽く処理する程度で十分。不自然に整え過ぎた眉毛は逆効果なので自分でうまく処理する自信がない男性はプロに頼るのが正解。眉毛を整えてくれる美容院や理髪店が近くにあるはずです。

 

婚活中の男性に限らず鼻毛が出ている男性は意外に多く、1本の鼻毛で気持ちが冷めてしまうケースが少なくありません。出かける前の処理はもちろん、会場に到着したら必ず鏡の前でチェックしてください。

 

ネイルケアで清潔感をプラスする

伸びたままの爪や汚れた爪、指先のささくれは不潔な印象を与えます。ネイルへの関心が高い女性は男性の指先をチェックしています。

 

爪のお手入れをしている男性に対して肯定的な女性は約6割、否定的な女性は4割という調査結果があります。

 

肯定派は「指先がキレイな方が好感度が高い」など清潔感を理由に男性のネイルケアを支持しています。対してピカピカに磨かれた男性の爪には否定的な声も多く、「自分があまり手入れをしていないから」など比較されてしまうことへの不安が理由でした。

 

ネイルケアは女性への配慮が必要ですが、まったくしないのはNG!長さと形を整えて甘皮処理をする程度で清潔感がプラスされます。

 

まとめ

今回は清潔感の基本的なポイントをご紹介しました。ぜひ、今すぐできることから始めてください。

 

清潔感を身につけた男性は同時に自信を手に入れることができます。そして、その自信が思考と行動を変えるきっかけとなり、「次の誕生日までに結婚する」という目標を必ず実現してくれるはずです。

 

さらに清潔感と自信を身につけたい男性は今後もブログをチェックしてください。

 

Recommended Blogあなたにおすすめのブログ

30代男性が7ヶ月後の婚約を目指すなら結婚相談所がオススメ

30代男性が7ヶ月後の婚約を目指すなら結婚相談所がオススメ

初めての方でも安心!高感度が高い自己PRの書き方(基本編)

初めての方でも安心!高感度が高い自己PRの書き方(基本編)

Categoryカテゴリー別一覧

日本結婚相談所連盟

鳥取の結婚相談所シェリー(加盟No.83925)は日本結婚相談所連盟加盟から優良結婚相談所認定を受けています。

シェリーは様々な機関から各種認定を受けております

space
無料相談ご予約 開催中のパーティー 婚活ブログ
トップページへ