婚活ブログ

全年代対象

今、話題の「オンラインお見合い」のメリットを徹底解説!

今、話題の「オンラインお見合い」のメリットを徹底解説!

新型コロナウイルス感染症拡大をきっかけにテレワークの導入が進み、3密を回避するために不要不急の外出を控えながら友人や同僚と交流を深める新たな手段としてオンライン飲み会やオンラインランチ会を開催する人が増えました。

 

婚活業界でもオンラインお見合いをはじめ、ビデオデートやオンライン婚活パーティーなどオンライン化が急速に進んでいます。そして、その傾向はコロナウイルスが収束した後も続くことが容易に想像できます。

 

なぜならば、結婚という同じ目標を持った男女がオンラインでつながることで自分の生活圏に無かった出会いが見つけることが可能になるからです。現に国内最大の結婚相談所ネットワークを有する弊社では遠距離恋愛の末にご結婚される方も珍しくありません。

 

婚活中の方もこれから婚活をはじめようとされている方もオンライン婚活の波に乗り遅れないためにも是非、こちらのブログを最後までお読みいただき外出自粛が求められている今だからこそオンラインをフル活用して自宅でできる婚活しましょう!

 

オンラインお見合いとは?

オンラインお見合いとは?

オンラインお見合いとは、皆さんが日常的に利用しているインターネットを活用して自宅等で行われるお見合いのことです。用意するのは、Wi-Fi等インターネットに接続できる環境とパソコンやスマホなどの端末のみ。

 

次に、ビデオ通話アプリを端末にダインロードして設定します。ビデオ通話アプリは、SkypeやLINE、Microsoft Teams、Facebook Messenger等がありますが、動作環境が限定されずアカウント不要で利用できて設定や操作が簡単そして、利用者が多いなZoomがおすすめです。

 

どのアプリを利用するか迷ったら所属している結婚相談所の担当カウンセラーに相談してください。結婚相談所によってはオンラインお見合いに利用するアプリが指定されていることがあります。ちなみに、当社が加盟している日本結婚相談所連盟はZoomを推奨しています。

 

ニュースや新聞など多くのメディアで取り上げられて注目されているオンラインお見合いですが、実は新型コロナウイルス感染症拡大に伴う外出自粛が要請される以前から一部の人たちの間で利用されてきました。

 

その利用ケースの多くはどちらか一方が海外在住等、遠距離のお二人がお見合いする場合に限られていました。これには、お見合いは対面で行うのが常識とされていたことが影響しているいえます。しかし、今回の世界的な感染症流行をきっかけにその常識は変化するでしょう。

 

オンラインお見合いのメリット

オンラインお見合いのメリット

実は、オンラインお見合いには想像以上に沢山のメリットがあります。以下は実際にオンラインお見合いを体験された会員の皆様から寄せられたご意見などをもとにオススメする理由をまとめてみました。まずはあたなにとってのメリットをこの記事を参考に確かめてください。

 

① 外出不要だから安全

お見合いは一般的にホテルのラウンジで行われます。自宅からお見合い会場に向かう間には駅や電車の車内、ホテルのロビーなど大勢の人が行き交う場所を通過するため感染リスクは避けられませんが、オンラインお見合いならコロナウイルスに感染する心配はありません。

 

② 結婚相談所がセッティングするから安心

オンラインお見合いで出会うことを不安に思う方もいらっしゃることでしょう。当社がご提供するオンラインお見合いは公的書類をもとに厳正な入会審査をパスされた方との出会い。結婚相談所のオンラインお見合いなら婚活アプリには無い安心感が得られます。

 

③ 移動時間と交通費の負担が不要

近隣にお住まいの方とお見合いでは気にならないポイントですが、運命の相手があなたの近くで暮らしているとは限りません。場合によってはその都度、数時間の移動と数万円の交通費が必要になることもあります。オンラインお見合いならどちらも負担する必要がありません。

 

④ 効率よくお見合いできる

ときには一日に複数のお見合い予定が入ることもあります。婚活成功の重要ポイントの一つは時間管理。移動時間を節約できるオンラインお見合いなら電車に乗り遅れて遅刻する心配もなければ、移動に疲れてお見合いに集中できなかったという失敗を避けることもできます。

 

⑤ 出会いが広がる

移動時間と交通費の負担が不要になると今までは対象としていなかった地域で暮らす方へのお見合いの申し込みが増えます。また気軽に会えるオンラインお見合いは対面お見合いと比較して申し受けのハードルが下がる傾向にあるため結果的に出会いのチャンスが増えています。

 

⑥リラックスして臨ことができる

慣れない場所で行うお見合いに緊張する方は多いはず。過度な緊張は上手く話すことができなかった等、失敗の原因になることもありますが、オンラインお見合いならあなたが一番リラックスできる場所で行えるため相手に自分の魅力を十分に伝えることができるはずです。

 

⑦ 人目を気にせず会話を楽しめる

特に週末のホテルは沢山の方が利用します。午後のティータイムともなれば満席になることも珍しくありません。そのため人目が気になったり隣の席が賑やかで会話を遮られることがあります。オンラインお見合いなら誰にも邪魔されず会話を楽しむことができます。

 

⑧ 終了のタイミングが決まっている

よくいただくご相談内容にお見合いを切りあげるタイミングや相手にどう伝えたら良いのかわからないというものがあります。オンラインお見合ならシステムの関係上、30分程で終了することが事前に伝えられるためお互いに気まずい思いをすることがありません。

 

⑨ 連絡先を開示する必要が無い

お見合いの段階では電話番号やSNSのIDを相手に知られたくないという方もご安心ください。当社が推奨するシステムをご利用いただければお見合い相手に必要以上の個人情報を開示する必要はありません。また予め設定された日時以外は連絡できない点も安心です。

 

⑩ 仮交際への移行率が高い

こちらは参考値ですが対面お見合いの仮交際への移行率が40%に対してオンラインお見合いは約50%という結果が出ています。その理由については様々な見解がありますが、情報量が限られるオンラインお見合いの方が相手のことをもっと知りたいと思う方が多いようです。

 

オンラインお見合いのメリット男性編

オンラインお見合いのメリット(男性編)

① ラウンジを予約する必要がない

週末のお見合いはラウンジの予約が必須。しかし、中には予約を受けていないホテルもあるため待ち時間が発生することがあります。その時、機転の利いた対応ができないと女性に頼りない印象を与えてしまいます。オンラインお見合いならその心配がありません。

 

② お茶代を負担しなくていい

お見合いのお茶代は男性が負担するのが一般的です。2名分であれば3千円程度ですが仲人が同席する場合は仲人のお茶代も負担することになるため4千円以上になることも。お見合いを重ねるほど負担は膨らみます。オンラインお見合いなら自分のお茶を用意するだけで済みます。

 

③ メモを見ることができる

リード上手は女性から高評価を得るための重要ポイント。当日のリードは男性の役目です。完璧に準備して当日を迎えても素敵な女性を目の前にして頭の中が真っ白になる不測の事態に陥る可能性があります。オンラインお見合いならメモを見ながら臨ことができます。

 

オンラインお見合いのメリット女性編

オンラインお見合いのメリット(女性編)

① バーチャル背景の設定でお部屋を隠せる

自宅でオンラインお見合いするとき気がかりなのがお見合い相手にお部屋が見えてしまうこと。おしゃれで片付いているお部屋でも抵抗がある女性も多いはずです。そんなときはビデオ通話アプリのバーチャル背景を設定してください。完璧にお部屋が隠せるので安心です。

 

② 美肌補正機能の活用で印象アップ

美肌を演出するポイントは光量とアプリの設定。お部屋の照明だけでは光量が不十分なだけでなく光の角度を調節することができません。デスクライト等を活用しましょう。さらにビデオ通話アプリやウェブカメラの補正機能をあわせて活用すれば印象アップが期待できます。

 

ゴースデンウィークはおうちでオンライン婚活

まとめ

外出自粛で自宅で過ごす時間が増えている今、パソコンやスマホの利用時間は確実に増えています。そして、間もなく迎えるゴールデンウィークには多くの独身男女がオンライン婚活に時間を費やすことが予想されます。出会いのチャンスが到来です!!

 

今年のゴールデンウィークは、おうちでオンラインお見合いして素敵な恋人に出会いましょう!

 

Recommended Blogあなたにおすすめのブログ

無料|1年以内に成婚を目指す方向けオンライン婚活相談会

無料|1年以内に成婚を目指す方向けオンライン婚活相談会

Categoryカテゴリー別一覧

日本結婚相談所連盟

鳥取の結婚相談所シェリー(加盟No.83925)は日本結婚相談所連盟加盟から優良結婚相談所認定を受けています。

シェリーは様々な機関から各種認定を受けております

space
無料相談ご予約 開催中のパーティー 婚活ブログ
トップページへ