婚活ブログ

20代後半 女性向け

結婚相談所に入会して1年以内に成婚しやすい女性とは?

結婚相談所に入会して1年以内に成婚しやすい女性とは?

2019年の成婚退会者6,984名のデータに基いて結婚相談所を利用することで1年以内に成婚しやすい女性像をご紹介します。条件に当てはまる婚活中または、これから婚活を始める女性はこの機会に結婚相談所のご利用を検討されてみてはいかがでしょうか。

 

成婚白書で明らかになった成婚しやすい女性像

成婚白書で明らかになった成婚しやすい女性像

成婚白書とは日本で最も多くの婚活会員を抱える日本結婚相談所連盟の成婚データを結婚を望む皆様の活動にお役立ていただくことを目的として毎年、株式会社IBJが公表している資料です。成婚者を知ることでどのように活動すべきかヒントを見つけていただければ幸いです。

 

[成婚白書(2019年度版)のダウンロードはコチラから]

 

成婚しやすさとは「活動会員数における各年代の比率」を分母「成婚者数」を分子として算出した数値で表しています。100%を平均的として数値が上昇するほど成婚しやすく逆に80%前後はやや成婚しにくい、50%を下回ると成婚しにくいといえます。

 

① 典型的な成婚者

女性は入会から3ヶ月くらいの間にお見合いを10回前後行い、3〜4ヶ月程度の交際を経て35歳前後でご成婚していることが明らかになりました。在籍期間は半年以内が最も多いことから数年にわたって頑張ったというより比較的短い期間に集中して活動していたことがわかります。

 

典型的な退会者(中途退会者)との比較ではお見合いが7回ほど多く、その実現に欠かすことができない申込みと申受けはそれぞれ10件ほど上回っています。データの集計に携わった方によると中途退会した女性は自分から一度も申し込んだことが無い人が多かったそうです。

 

あなたが希望する人と出会えない原因がその人からの申し込みを待っていることにあるなら少しの勇気と行動で現状を変えられるはずです。上記のデータは能動的な活動こそ婚活を成功させる重要なポイントであることを裏付けています。

 

成婚白書2019年度版「典型的な成婚者像」

② 女性の成婚年齢の変化

女性の成婚年齢の分布は33歳から35歳が最も多く、この傾向は2017年から2019年の3年間に変化は見られません。

 

成婚白書2019年度版「女性の成婚年齢の変化」

 

③ 年齢層別成婚者像

今までは若い年代の女性ほど男性との年齢差が開く傾向がありましたが、2019年はどの年代も3〜4歳差の男性と結婚が決まっています。年齢差が縮まった理由として男性入会者の若年化と年齢が近い男性を望む女性の増加があげられます。

 

その他にも年齢を重ねるにつれて在籍期間の長期化とお見合い回数の増加が見られます。年齢を重ねるほど相手に求める条件が増えるためお見合い又は交際成立に時間がかかるだけでなく慎重になりすぎて結婚を決められずお見合いを繰り返す傾向があります。

 

成婚白書2019年度版「年齢層別の成婚者像」

 

④ 成婚者と活動会員の年齢分布

下のグラフは成婚者と活動会員の5歳階級別の年齢分布を表しています。女性の活動会員は30〜34歳で急増して44歳までの女性が7割を占めています。成婚者は活動会員の年齢分布と比較してピークが左に移動して25〜39歳の女性が約8割弱を占めています。

 

注目していただきたいのは35〜39歳と40〜44歳の成婚者と活動会員の差です。活動会員は約8ポイント差ですが成婚者には16ポイント以上の開きがあり40代の女性が婚活で苦労している現実を表した数字といえます。このことは次にご紹介するデータでも確認することができます。

 

成婚白書2019年度版「成婚者と活動会員の年齢分布」

 

⑤ 年齢と成婚しやすさ

2019年の成婚データによると最も成婚しやすい女性は25〜29歳。その次に24歳以下と30〜34歳の女性がほぼ同じ結果となり、30代前半までの女性は特に成婚しやすいといえます。また、30代後半の女性は前者には及びませんが平均のラインを上回っています。

 

しかし、成婚しやすさは25〜29歳をピークに一気に下降が始まり40代以上は平均を下回り、40代後半には30代後半の半分以下になります。このデータから、自分が希望する男性と効率よく出会って結婚するためには20代のうちから結婚相談所で活動を始めるのが最善といえます。

 

成婚白書2019年度版「年齢と成婚しやすさ」

 

⑥ 学歴×年齢 成婚しやすさ

男性の調査結果には成婚しやすさと学歴の関係が見られますが、40歳未満の女性は学歴にかかわらず成婚しやすさが100%を上回り、40歳以上の女性は高学歴であっても100%以下となりました。この調査からも女性の婚活は年齢の若さが有利に働くことがわかります。

 

成婚白書2019年度版「学歴×年齢 成婚しやすさ」

 

⑦ 職業と成婚のしやすさ

男性と同様に安定した職業に就いている女性の成婚しやすさは平均を大きく上回っています。また、優しさをイメージされる介護・福祉関連職や医療系職種、愛嬌がある印象の販売・小売・飲食・サービス系職種や理美容系職種、学生のランクインが特徴といえます。

 

トップ10は、弁護士(379%)、公認会計士(290%)、税理士(153%)、販売・小売・飲食・サービス系職種(142%)、介護・福祉関連職(141%)、医療系職種(136%)、薬剤師(133%)、各種コンサルタント(132%)、司法書士・行政書士・社労士(132%)、営業・企画系職種(128%)。

 

11〜20位は、クリエイター・マスコミ系職種(127%)、理美容系職種(124%)、大学教授・准教授(123%)、事務・管理系職種 (117%)、技術・研究職 (117%)、看護師(115%)、銀行・証券関連職 (113%)、メーカー関連職 (113%)、歯科医師(112%)、学生(110%)。

 

その他、土木・不動産・建築系職種、IT関連職、資格関連職種が成婚しやすさが100%を上回りました。

 

成婚白書2019年度版「職業と成婚しやすさ」

 

⑧ 飲酒・喫煙・婚姻歴と成婚しやすさ

飲酒については極端な違いはありませんが「飲む」または、「付き合い程度」と回答した男性が8割以上にのぼることからお付き合い程度に飲めるほうがディナー中の会話が盛り上がり、彼との距離がグッと縮まるかも知れません。

 

喫煙については「吸わない」とそれ以外の回答に明らかな違いがあります。会員全体に占める喫煙者の割合が少数であることから喫煙はあなたの婚活が不利になる要素といえます。喫煙者の方は婚活を始めると同時に禁煙するのが得策と思われます。

 

婚姻歴については初婚(101%)と再婚(92%)の成婚しやすさはほぼ同じといえます。しかし、再々婚(50%)以上になると状況が一変します。再々婚以上の方は経験が豊富な婚活カウンセラーを見つけることが婚活を成功させる重要なポイントになりそうです。

 

成婚白書2019年度版「飲酒・喫煙と成婚しやすさ」

結婚相談所では素直な人が成婚しやすい

結婚相談所では素直な人が成婚しやすい

結婚相談所で成婚しやすい人に共通する特徴の一つが素直さです。婚活中は様々な悩みや課題に直面します。そんな時にカウンセラーの言葉に耳を傾けられる素直な人こそ成婚しやすい人といえます。カウンセラーはあなたと一緒に成婚を目指す最も頼れるパートナーです。

 

逆にこだわりが強い人などは結婚相談所には向いていません。結婚相談所を利用するメリットは婚活する本人の主体性とカウンセラーのアドバイスを受け入れることで発揮されます。そのどちらが欠けても成婚という目標を効率よく達成することができません。

 

明確な目標がある人は成婚しやすい

明確な目標がある人は成婚しやすい

ダイエットも婚活も成功させるには明確な目標が必要です。失敗する人は痩せたいと願望を抱くのみ。逆に成功する人は今年の誕生日までに5㎏痩せるという目標を立てます。目標が明確になると一月あたり1㎏痩せるために1日3㎞ランニングするというように手段が決まります。

 

前者と後者どちらが目標を達成できるかは明白です。婚活も明確な目標を立てることで選ぶべき手段とやるべきことがハッキリします。それにより目標の達成に向けて一歩ずつ着実に活動を進めることができます。明確な目標がある人こそ成婚しやすい人といえます。

 

結婚相談所で成婚しやすい人のまとめ

まとめ

成婚白書に示されているように女性の成婚しやすさは年齢の若さが影響するため、最も成婚しやすい20代のうちに婚活を始めるのが正解といえます。もちろん、30代のあなたもまだ間に合います。大切なのは結婚を意識したら直ぐ行動することです。

 

活動期間は個人差だけでなく利用する婚活サービスによっても異なります。婚活アプリや婚活パーティー手軽に始められるメリットがある反面、結婚相談所と比べて活動期間が長期化する傾向があります。まだ20代だからと安易に選択すると後悔する可能性があります。

 

料金やサービス内容はもちろん、検討中の婚活サービスがご自身の短所を補い長所が活かせるもであるか等についても是非、検討してください。迷った時は無料オンライン相談等を活用して婚活の専門家である結婚相談所のカウンセラーを頼ってみることをオススメします。

 

Recommended Blogあなたにおすすめのブログ

Categoryカテゴリー別一覧

日本結婚相談所連盟

鳥取の結婚相談所シェリー(加盟No.83925)は日本結婚相談所連盟加盟から優良結婚相談所認定を受けています。

シェリーは様々な機関から各種認定を受けております

space
無料相談ご予約 開催中のパーティー 婚活ブログ
トップページへ