婚活ブログ

カウンセラー日記

一月のオンラインデートを経て週末に初デート!その結果は?

一月のオンラインデートを経て週末に初デート!その結果は?

政府が新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言を解除して3週間が経過し、少しずつ元の生活が戻ってきました。先週末に立ち寄ったカフェではソーシャルディスタンスを保ちながらも家族や友人と一緒に笑顔で会話を楽しんでいる光景を見てほっとしました。

 

政府の方針により2月末から多くのイベント等が中止または、延期になりました。婚活業界でもパーティーの中止やお見合いの延期などその影響が顕著に表れました。交際中の方は外出自粛要請を受けてデートを自粛して電話やLINEで交際を重ねていらっしゃいました。

 

そして、緊急事態宣言が解除されて結婚相談所でも少しずつ日常を取り戻しつつあります。今月に入って対面お見合いを選択する方が少しずつ増えており、デートの予定が入った交際中の会員からはオンラインお見合い以来の再開を喜ぶメッセージが続々と届いています。

 

ちょっとした隙間時間を利用してスマホ等で婚活ができる当社では、以前からITとカウンセラーの両方で皆さんの婚活をサポートしてまいりました。そして、この数ヶ月間でオンラインサービスをさらに充実させて今では入会手続きもオンライン対応が可能になりました。

 

オンラインサービスの拡大に伴ってオンライン婚活に関するご質問や不安について多数のお声をいただくようになりました。それも当然です。今までお見合いは対面が当たり前でした。また、デートも同じです。しかし、コロナをきっかけに婚活は変化しました。

 

私たちもこの数ヶ月の出来事をとおして時代や状況に応じて変化することの大切さをあらためて実感しました。前回のブログでご紹介したとおり緊急事態宣言中もオンラインお見合いを中心とした2.4万件の出会いが1万名以上の方に結婚のチャンスをもたらしました。

 

その中のお一人と先日、カウンセリングでお会いしてオンラインデートの様子についてお話を伺いました。彼女は女子アナタイプの綺麗な30代前半の女性。さらに性格はとても素直。カウンセラーのアドバイスを受け入れながら活動を進めて交際は順調そのものです。

 

彼女が婚活をスタートしたのは全国に緊急事態宣言が発令された約1週間後のこと。勤務先からも外出自粛を強く求められたこともあってお見合いは全てオンラインで行いました。最初こそ不安はあったそうですが一月に60名以上のお申し込みをいただき順調にスタートしました。

 

そして、わずか2週間の間に10名の方とお見合いされて3週間後には高身長で笑顔が素敵な30代前半の男性と交際がスタートしました。当社では8割以上の方が2ヶ月以内に交際相手と出会っていますが、彼女は特にそのタイミングが早かったお一人です。

 

余談ですが、短期間にこれほど多くの方とお見合いできるのもオンライン婚活のメリットです。お見合いお相手がお住まいの地域は、広島・岡山・兵庫・大阪・京都・三重・大分など様々。会場までの移動時間等にもよりますが対面お見合いなら一月に4名程度が限界です。

 

それを僅か2週間で倍以上のスケジュールをこなせたのはオンラインお見合いならではといえます。交際の展開が早い婚活では、短期間にどれだけ多くの方と出会えるかも成婚に影響する重要ポイントです。そして、それを実現できる婚活サービスとの出会いが第一歩となります。

 

お二人の交際がスタートしたのは緊急事態宣言真っ只中の5月中旬。そのため会えない日々が1ヶ月近く続きました。その間は、1日数回のLINEと週末に1時間半くらいのオンラインデートを重ねられてきました。日常の何気ない会話がとても楽しく感じられたそうです。

 

そして、彼を想う気持ちが日を増すごとに強くなっていくことを実感されたそうです。私は、これもオンライン婚活のメリットだと考えています。簡単に会えるより想いが募り、実際に会った時の喜びが何倍にも大きくなります。遠距離恋愛で経験をされた方も多いはずです。

 

そのような効果があって、オンラインデートを重ねたカップルの交際はうまくいくことが多いです。ただし、それにはマメさが必要です。彼女はご友人から恋愛が男性的と言われるくらいマメじゃないタイプだったそうです。しかし、今回の恋愛はいつもと違いました。

 

次の誕生日までに結婚する!という明確な目標を持って結婚相談所の入会を決断されて活動をスタートした彼女は、担当カウンセラーからのアドバイスを受け入れて自分からマメに連絡をとるようにしたそうです。実はその行動がとても大切なのです。

 

自分からマメに連絡する等の積極的な行動には、相手の気持ちを惹きつけるのはもちろんのこと、自分自身の気持ちを後押しする効果があります。苦手だった料理が続けているうちに楽しくなるのと同じです。恋愛でも行動することで自分自身の感情を動かすことができます。

 

相手のことが好きになれないという方は、もしかするとそのことに気付いていないだけなのかもしれません。彼女のように積極的に行動することであなたの婚活が好転するはずです。1日も早く婚活を卒業して幸せな家庭を築くために是非、一歩を踏み出してください。

 

そして、昨晩、彼女からデートの報告が届きました。オンラインデートでは何度もお話してすっかり恋人同士になっていた彼とのデートでも直接、お会いするのは今回が初めて。少しだけ不安もあったそうです。しかし、彼に会ってあっという間に不安は解消されたそうです。

 

オンラインデートの段階で彼に好印象を抱いていた彼女ですが今回のデートでさらに印象がアップしたこともあってとても楽しく充実した時間をお過ごしいただけたようです。初デートの日は私たちカウンセラーもドキドキしながらデート報告を待っているのでほっとしました。

 

またデートの後半には、彼女から結婚に向けたお話を切り出されてお互いの気持ちが前向きなことを実感されて真剣交際を意識するようになったそうです。婚活でもどちらかが一歩を踏み出さないと結婚に向けて進むことができません。

 

相手からの言葉を待つ方もいらっしゃいますが、成婚の秘訣は自分から一歩を踏み出すことです。彼女の勇気と行動を担当カウンセラーとして誇らしく思うと共に今後も全力でサポートして次の誕生日までにという目標を達成できるように私も一緒に頑張ります!

 

Recommended Blogあなたにおすすめのブログ

米子の20代女性が1年後以内の結婚を目指して婚活準備♪

米子の20代女性が1年後以内の結婚を目指して婚活準備♪

ご成婚退会された40代の女性から結婚式の写真が届きました♪

ご成婚退会された40代の女性から結婚式の写真が届きました♪

お見合いはプロフィールで決まる!明日から婚活がスタート♪

お見合いはプロフィールで決まる!明日から婚活がスタート♪

鳥取県米子市|20代前半の女性が結婚相談所で婚活スタート♪

鳥取県米子市|20代前半の女性が結婚相談所で婚活スタート♪

Categoryカテゴリー別一覧

日本結婚相談所連盟

鳥取の結婚相談所シェリー(加盟No.83925)は日本結婚相談所連盟加盟から優良結婚相談所認定を受けています。

シェリーは様々な機関から各種認定を受けております

space
来店予約 資料請求
トップページへ