婚活ブログ

全年代対象

オンラインお見合いに最適な場所が確保できない時の裏技

オンラインお見合いに最適な場所が確保できない時の裏技

結婚相談所を利用して婚活している人なら一度は経験するオンラインお見合い。今後の婚活はオンラインとオフラインをうまく使い分けることが成婚の秘訣といえます。

 

オンラインお見合いが普及したことで距離を越えた出会いが増えています。

 

今までは近隣で暮らしている人を対象にしたお見合いの申し込みや申し受けが一般的でした。

 

このような場合、東京や大阪など大都市圏で暮らしている人ほど出会いが広がり、地方都市で暮らしている人の出会いは限定される傾向がありました。

 

しかし、オンライン婚活が一般的になったことでその状況が一変しました。そして、そのオンライン婚活の中で最も多い利用方法にオンラインお見合いがあげられます。

 

オンラインお見合いは、自宅のリビングやご自身のお部屋で行うのが一般的です。しかし、それにはいつくかの問題があります。

 

例えば、部屋が散らかっている、築年数が古い物件のため雰囲気が悪い、部屋が薄暗い、家族の声や物音で集中できない、インターネットの通信速度が遅い・接続が不安定など。

 

今回は、オンラインお見合いに必要な場所の確保についてポイントと裏技をご紹介します。

 

オンラインお見合いする女性

オンラインお見合いの場所に必要な3つの条件

対面お見合いはホテルのティーラウンジ で行われるため必要ありませんが、主に自宅で行うオンラインお見合いは環境を整えることが重要です。

 

オンラインお見合いを成功させるための環境に関する条件は次の3つです。自宅のリビングやご自身のお部屋がこの条件を満たしているか確認してください。

 

《オンラインお見合いの場所に必要な3つの条件》

① 高速のインターネット環境

② 片付いたキレイな部屋

③ 部屋の明るさ・照明の角度

 

wifiを使ってオンラインお見合いをする男性

高速のインターネット環境

オンラインお見合いにはインターネット環境が不可欠です。そして、その通信速度が画質や音質に影響します。ビデオ通話に必要な速度は1.5Mbps〜3Mbps以上が目安です。

 

速度のはGoogleのインターネットの速度をテストするから簡単にチェックすることができます。

 

速度は自宅の中でもルーターと部屋の位置によって異なる可能性があります。必要な通信速度が確保できる最適な場所を探してください

 

片付いたキレイな部屋でオンラインお見合い

片付いたキレイな部屋

自宅でオンラインお見合いする時に最も注意すべきことはお部屋がキレイであること。

 

身嗜みを完璧に整えていてもお部屋が散らかっていればお見合いが成功する確率はぐっと下がります。カメラに映り込まないだろうと油断してはいけません。

 

お相手にもお見合いに集中してもらえるようにあまり物が映り込まない明るい色の壁を背景にすることをお勧めします。

 

明るい部屋でオンラインお見合いする女性

部屋の明るさ・照明の角度

いつもなら気にならないお部屋の明るさもオンライン映像で見ると暗くなりがちです。言うまでもなく映像は暗いより明るい方が相手に好印象を与えます

 

天井照明はお部屋の中央のみという方も多いはず。お部屋のどの位置でお見合いに臨かによって映像の明るさに違いが出ます。

 

窓の側であれば明るい映像を届けることができますが、西日のように強い光が差し込む窓の側は避けた方が無難です。柔らかい光が差し込む窓の側を選びましょう。

 

それでも明るさが足りない場合は照明を用意してください。Amazonならスマホ等に取り付けられるリングライトが千円程度で購入できます。

 

光を当てる時は照明の位置や角度にも気を配ることをお忘れなく。

 

オンラインお見合いについて解説する女性

自宅に最適な場所が確保できない場合の裏技

オンラインお見合いの場所に必要な3つの条件が整わない場合や初めて会う人に部屋を見られたくない人におすすめの場所があります。

 

1つ目はホテルの客室。テレワークの導入が進み多くのシティーホテルやビジネスホテルでテレワークプランが用意されています。

 

ホテルの客室はWiFiや電源の完備はもちろん、個室で落ち着いてお見合いすることが可能です。

 

また、大きな窓がある客室なら自然光が差し込むため明るさを心配する必要はありません。

 

ご紹介するホテルは皆さんもよくご存知のホテルばかりですが、地域密着型のホテルもテレワークプランを販売しています。ぜひ探してみてください。

 

ニューオータニホテルズ テレワークプラン

IHG・ANA・ホテルズグループ 安心のテレワーク特別応援プラン

プリンスホテルズ&リゾーツ テレワークプラン

三井ガーデンホテルズ テレワーク応援・モニタープラン

アパホテル 日帰りプラン

 

2つ目は少人数用の貸し会議室です。選ぶ時のポイントは少人数用いかにも会議室という雰囲気が出いてないこと。

 

少人数用であれば低料金ですし、お部屋の雰囲気に近い貸し会議室なら落ち着いお見合いに臨めます。

 

以下の予約サイトなら1時間500円から1000円程度で利用できるお洒落な会議室が沢山、掲載されています。予約する時は設備情報欄にWiFiや電源の有無が記載されているか必ずチェックしてください。

 

スペースマーケット 会議に使えるレンタルスペース

インスタベース 全国の貸し会議室

 

Recommended Blogあなたにおすすめのブログ

初心者向けオンラインお見合いの準備|スマホ・タブレット編

初心者向けオンラインお見合いの準備|スマホ・タブレット編

初心者でも簡単!オンラインお見合いの事前準備|パソコン編

初心者でも簡単!オンラインお見合いの事前準備|パソコン編

無料|1年以内に成婚を目指す方向けオンライン婚活相談会

無料|1年以内に成婚を目指す方向けオンライン婚活相談会

今、話題の「オンラインお見合い」のメリットを徹底解説!

今、話題の「オンラインお見合い」のメリットを徹底解説!

Categoryカテゴリー別一覧

日本結婚相談所連盟

鳥取の結婚相談所シェリー(加盟No.83925)は日本結婚相談所連盟加盟から優良結婚相談所認定を受けています。

シェリーは様々な機関から各種認定を受けております

space
無料相談ご予約 開催中のパーティー 婚活ブログ
トップページへ