婚活ブログ

全年代対象

結婚相談所に入会するのに必要な書類「独身証明書」とは?

結婚相談所に入会するのに必要な書類「独身証明書」とは?

独身証明書とは?

独身証明書とは、その名の通りあなたが独身であることを証明する公的書類です。正式名称は「独身証明書(結婚情報サービス・結婚相談業者提出用証明書)」です。

 

民法732条にある「重婚の禁止」に違反・抵触しないことを証明する書類として結婚相談所では提出が義務化されています。

 

シェリー及び日本結婚相談所連盟でも皆さまに安心してご利用いただくためにご登録時にすべての会員様に独身証明書をご提出いただいております

 

独身証明書が取得できる場所

独身証明書は本籍がある市役所・町村役場の窓口にて申請及び受け取ることができます。役所へ行くことが難しい場合は、郵送での申請・受け取りも可能です。

 

郵便請求用の申請書は、**郵便請求をご希望の方はこちら**から申請書をダウンロードしてください。なお、窓口で取得する場合は専用の申請書をご利用ください。

 

申請に必要な書類

独身証明書を取得するときは申請書の他に本人確認書類が必要になります。

 

本人確認書類として利用できるものには運転免許証、住民基本台帳カード、健康保険証、その他官公署が発行し た各種免許証・資格証などがあります。

 

郵便請求の場合は、本人確認書類のコピーをいずれか1点添付してください。

 

なお、マイナンバー「通知カード」は本人確認書類としてご利用いただけませんのでご注意くださ い。

 

郵送請求に必要な書類等

郵便請求すると1週間ほどでご自宅に独身証明書が送られてきます。詳しい所要日数を知りたい場合は直接、申請先の役所へお問い合わせください

 

1. 申請書(郵便請求用)

郵便請求用の申請書に必要事項を記入及び捺印します。

 

2. 本人確認書類のコピー

運転免許証など現住所が確認できるもの。マイナンバー通知カードは不可。

 

3. 発行手数料(郵便定額小為替)

最寄りの郵便局で購入できます。手数料は役所により異なりますので、あらかじめ役所の担当課に確認してください。

 

4. 返送用封筒

返信先の郵便番号、住所、氏名を記入し切手を貼ったもの。

 

郵便請求をご希望の方はこちら

《鳥取市》市民生活部 市民課 電話番号:0857-22-8111 郵便請求用申請書

 

《倉吉市》市民課 市民サービス係 電話番号:0858-22-8155 郵便請求用申請書

 

《米子市》市民課 郵送担当 電話番号:0859-23-5147 郵便請求用申請書 ※身分証明書の「身分」を二重線で取消その上に「独身」と記載してご利用ください。

 

《境港市》市民課 市民係 電話番号:0859-47-1033 郵便請求用申請書

 


1年以内の結婚を目指すならChérie(シェリー)

・オンライン資料請求はこちら

・無料カウンセリングの予約はこちら

・月々1万円のみ3ヶ月お試し入会コースはこちら

 

Recommended Blogあなたにおすすめのブログ

お見合い婚活ルール&マナー(交際編)

お見合い婚活ルール&マナー(交際編)

お見合い婚活ルール&マナー(お見合い編)

お見合い婚活ルール&マナー(お見合い編)

お見合い婚活ルール&マナー(活動編)

お見合い婚活ルール&マナー(活動編)

オンラインお見合いに最適な場所が確保できない時の裏技

オンラインお見合いに最適な場所が確保できない時の裏技

Categoryカテゴリー別一覧

日本結婚相談所連盟

鳥取の結婚相談所シェリー(加盟No.83925)は日本結婚相談所連盟加盟から優良結婚相談所認定を受けています。

シェリーは様々な機関から各種認定を受けております

space
来店予約 資料請求
トップページへ