婚活ブログ

お見合い

お見合い婚活ルール&マナー(お見合い編)

お見合い婚活ルール&マナー(お見合い編)

お見合い婚活を成功させるためにはルール&マナーの厳守が重要です。今回は、お見合いに関するルール&マナーをご紹介します。

シェリーでは、会員の皆さまに安心してお見合い婚活をしていただくため、ルール&マナーを設けています。

会員様は内容をよくご確認の上、お互いに思いやりを持って気持ちの良い活動を心がけていただき素敵な出会いを見つけてください。

 

▶︎活動編はこちら

▶︎交際編はこちら

 

服装について

お見合いは第一印象がとても大切です。男性はスーツ又はジャケットにシャツ等、まじめな印象になるように心がけてください。女性はTPOに合わせてお相手に失礼のないように配慮してください。Tシャツやジーンズ等、カジュアル過ぎる服装はマナー違反です!サイズが合っていない洋服やくたびれた靴は印象を悪くします。身に着けるすべての物に気を配りましょう。

 

お見合い当日の移動について

定刻10分前には指定の場所へ到着するようにしてください。渋滞の影響を受ける可能性がある移動手段の利用はなるべく避けましょう。当日は緊急連絡が取れるようにお願いします。遅刻しそうな場合や、定刻にお相手に会えない場合はIBJシステムの「当日緊急連絡機能」を使用してお相手と相談所にご連絡ください。お相手が遅刻する場合はメールが届きますので当日はメールをこまめに確認ください。もし、お見合いに行けない場合にはすぐに所属相談所にその旨を「電話」にてご連絡ください。

 

お相手を見つけたら

男性側からお声掛けをするのがルール&マナーですが、女性が先に見つけた場合は自分から「初めまして、○○です。よろしくお願いします。」とご挨拶を。挨拶は爽やかに、はっきりと名乗って会釈しましょう。

 

お見合い中の話題について

明るくハキハキ、終始にこやかに。お話し中はお相手の良い面を見つけるようにしましょう。フィーリングが合わない場合でも不機嫌な表情や態度はマナー違反です。お相手に対する感謝の気持ちを忘れず、お互いに気持ちの良いお見合いにしましょう。過去の恋愛や所属相談所についての話、他のお相手とのお見合いの話は触れないのがマナー。「お見合いNG集」を参考にして気をつけましょう。

 

時間と費用について

お見合い時間は1時間前後で切り上げるのが目安です。遠方からお越しいただいている場合は、事前に時間を確認することもお忘れなく。お見合い時のお相手女性の「お茶代」については、男性が支払うのがルール&マナーです。女性は、当然と思わず「ありがとうございます」の一言を忘れずに。

 

カウンセラーによるお引き合わせやお見合い同席について

お見合い相手の所属相談所によって、お引き合わせや同席でのご紹介がある場合もあります。同席するカウンセラーの「お茶代」の負担については、事前に担当カウンセラーにご確認ください。特に地域が異なるお相手とお見合いする場合、ご自身の所属相談所とルールが異なる可能性があります。

 

連絡先交換について

お見合い時の当人同士での連絡先交換(名刺交換を含む)は禁止です。

 

お見合いが終わったら

お返事は早いほどお相手に好印象を与えます。できるだけ当日中に担当カウンセラーまでご連絡ください。交際に進むかどうかの結論は遅くとも翌日の午後1時までにはご報告ください。お返事に迷ったときは担当カウンセラーまでお気軽にご相談ください。

 

違約金について

成立したお見合いのキャンセルは出来ません。やむを得ずキャンセルをする場合は、所定の違約金をお支払いいただきます(当日15分以上の遅刻をしたことでお見合いが不可能とお相手が判断した場合も含む)。お見合い前日、営業時間終了後のキャンセルのお申し出は当日キャンセル扱いとなりますのでご注意ください。

 

Recommended Blogあなたにおすすめのブログ

お見合い婚活ルール&マナー(交際編)

お見合い婚活ルール&マナー(交際編)

お見合い婚活ルール&マナー(活動編)

お見合い婚活ルール&マナー(活動編)

Categoryカテゴリー別一覧

日本結婚相談所連盟

鳥取の結婚相談所シェリー(加盟No.83925)は日本結婚相談所連盟加盟から優良結婚相談所認定を受けています。

シェリーは様々な機関から各種認定を受けております

space
来店予約 資料請求
トップページへ